病院で解決できなかった爪の病気・爪噛み癖の深爪・剥離した爪・足の分厚い爪を丈夫で綺麗な自爪にする改善専門のバハネイルです。こんにちは!皆さんそろそろ感じ始めていますか?空気の乾燥!私は、朝のどがカラカラになって痛くなってしまうので、最近は加湿器をつけて、マスクをして寝てます。

お肌に保湿をすることは当然ですが、自分の持っているお肌の油分を、奪ってしまう行動もお肌を乾燥させている原因です。本来持っているお肌の油分を守りながら、保湿をする事が大切です。

乾燥する季節のホームケアと、よくある乾燥させてしまう行動と対策をまとめましたので、ご紹介します!

ただでさえこんなに乾燥してしまう季節。夏と同じケアじゃ追いつきません!今年は、そんなお肌がガサガサで粉をふき、指先が切れて痛い!そんなストレスから自分を解放しましょう!

・手を石鹸で洗いすぎる

手は体の中で一番洗う回数が多い場所です。必要以上に石鹸で洗いすぎる事は、お肌の油分を奪い乾燥させてしまいます。ウエットティッシュで大丈夫な時は、なるべくお湯や石鹸は使わない様に。そして手を洗った後は、保湿が大切。爪周りには、kainaのネイルトリートメントがおすすめです。!!!

・手を拭いた後、水気が残っている

手を洗った後、お風呂の後、しっかり水気を拭き取ってください。水気が残っている事で、水分が蒸発するときにお肌の油分を奪います。拭いていると思っていても、よく見ると爪周りに水気が残っています。特に足は、マットを踏んで終わりにしていませんか?足の爪が乾燥することで、巻爪の原因にもなります。足の爪周りもしっかり拭きましょう。飲食店や美容師、医療関係のお仕事の方は特に、「忙しいから」と、しっかり拭けていない方が多いので気を付けましょう!

・洗い物を素手でしている

食器洗剤とは、油を落とす物です。もちろんお肌の油分も落とします。必ずゴム手袋をしましょう。慣れるまでは少し不便さを感じますが、慣れてしまうと、ゴム手袋をしないでお皿洗いなんて、信じられない!って感じますよ。指先の感覚がぜんぜん違いますから!ゴム手袋初心者は、かわいい花柄などのゴム手袋にすると「つけたくなる」ので、見た目から入ると始めやすいですよ。

・お風呂から出た後、なにもしない

お風呂の後は、顔だけでなく、指回り、手、足、かかと、ひじにもたっぷり保湿!毎日の習慣として、歯を磨くのと同じ様に考えてください。実際にはそんなに時間のかかる事ではありません。これをするかしないかで、全く違うお肌になります。テレビを見ながら、リラックスタイムだと考えると、ものすごく気持ちよく眠りにつけます。ポンプ式のボディークリームがおすすめです。好きな香りでお試しください。

「私は、乾燥肌だから仕方ない」と、今心の声がささやいた方。それは、自分に言い聞かせてる言い訳です。自分で、自分のお肌を乾燥させています。女性も男性も、とっても簡単な事なので、気を付けてやってみましょう!びっくりするくらい、気持ちよく冬を過ごせますよ!担当:安室

健康的で綺麗な爪つくりのご提案は、バハネイル公式ホームページをご参照下さい
自信溢れる自爪つくり専用のネイルケア kaina カイナ公式ページはこちら
初回限定!自分でできるネイルケア、お得なセットから始めよう! 爪を強く綺麗にするならkaina通販ショップはこちら


爪の駆け込み寺ことバハネイル

「乾燥する季節のホームケア」のブログを投稿した爪の駆け込み寺バハネイルでした。